よくある質問一覧

よくある質問の答え

虫歯でないのに歯が冷みるのはどうして?

虫歯でないのに冷たいものが冷みるのは知覚過敏です。知覚過敏とは歯の中にある神経が刺激に対して敏感になって冷たいものが冷みることを指します。原因は強い歯ブラシ圧であったりくいしばりであったりと複合的な要因があります。治療法はむし歯ではないので原因である象牙細管をお薬で塞ぐだけですので5分もあれば治療は終了してしまいます。お薬の効き目は個人差がありますので効きにくいかたには別の方法があります。当スタッフまでご相談ください。

できれば保険内だけで治療したいのですが?

当診療室は保険診療主体で行っていますが、保険制度はどうしても患者様にとっての最適な治療を行う上で縛りも多いことが事実としてあります。
私ども医療従事者は治療方法の説明の義務がありますので様々な治療方法を説明させて頂きます。その中で保険外診療の説明もあるかと思いますが、選択権は患者様ご自身にあるので保険内でというご希望あれば保険内で最大限の治療を行っていきます。

子供を連れていっても大丈夫ですか?

当診療室では小児歯科にも力を入れていることもあり、キッズルームを完備しておりますのでお子様連れでも安心して受診出来るような体制を整えています。

詳しくは小児歯科をご覧下さい。

急に歯が痛くなったのですが診てもらえますか?

当診療室は予約制となっておりますが、
急患の方は随時受付しておりますのでお気軽にお問い合わせ下さい。

インプラント治療って恐そうだけど?

インプラントは手術になりますが、麻酔をしてインプラントが入るまで1本につき約30分ほどで終わり、ほとんど痛みなく術後の腫れもほとんどありません。歯を抜かれた経験のある方なら歯を抜くよりも低侵襲と考えて頂いて結構です。
ただインプラントを行う際、骨がなかったりインプラントをする本数が多い場合は、時間も2時間越えることもあり、術後腫れることもあります。
当診療室では低侵襲のインプラント治療を行っていますのでご安心ください。

痛みなくリラックスして治療できる取り組みについて。

ホワイトニングって?

ホワイトニングは歯の内部から歯の本来持っている白さを甦らせる最も侵襲の少ないアンチエイジング治療です。セラミックを入れるよりコストもだいぶ抑えることができ当診療室のコンセプトにピッタリの治療方法です。歯の輝く白さはあなたの第一印象をアップさせます。

ホワイトニングについてはこちらをご覧ください。